面子と雀頭・テンパイの形に付く符点 :  麻雀-「初心者から上級者への道」

基本的なルール・役・点数計算から、勝ち組になるためのノウハウを紹介!!

初心者脱出!?
麻雀の点数計算を覚えましょう。
少しの暗記と少しの練習問題で簡単に覚えられます。

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面子と雀頭・テンパイの形に付く符点

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前のページで符点は

A・・・基本点20符(あがった時に必ずつきます。)
B・・・メンゼンロン10符ツモの場合は2符
C・・・面子と雀頭の組み合わせで付く符(2符~32符)
D・・・テンパイの形に付く符(2符)

を合計し、一の位を繰り上げたものと説明しました。
AとBはそのままなので問題ないと思います。

ここでは
「Cの面子と雀頭の組み合わせで付く符」と
「Dのテンパイの形に付く符」について解説していきます。

ここからは丸暗記事項です。
丸暗記と言っても

とても簡単!!!!!!

です。早速覚えていきましょう。

面子と雀頭に付く符点表

組み合わせの種類チュウチャン牌
(2~8の数牌)
ヤオチュウ牌
(1・9・字牌)
雀頭五筒・ウーピン五筒・ウーピン 0点
七索・チーソー七索・チーソー 0点
四索・スーソー四索・スーソー 0点
役牌のみ2点

中・チュン中・チュン 2点
東・トン東・トン(東場または東家の場合 )2点
 刻子
(こーつ)
明刻
(ポン)
二筒・リャンピン二筒・リャンピン二筒・リャンピン 2点
五萬・ウーマン五萬・ウーマン五萬・ウーマン2点
一萬・イーマン一萬・イーマン一萬・イーマン 4点
西・シャー西・シャー西・シャー 4点
アンコ八筒・パーピン八筒・パーピン八筒・パーピン 4点
二索・リャンソー二索・リャンソー二索・リャンソー 4点
九筒・キュウピン九筒・キュウピン九筒・キュウピン 8P
東・トン東・トン東・トン 8P
 槓子
(かんつ)
ミンカン三萬・サンマン三萬・サンマン三萬・サンマン三萬・サンマン 8P
三筒・サンピン三筒・サンピン三筒・サンピン三筒・サンピン 8P
北・ペー北・ペー北・ペー北・ペー 16P
九筒・キュウピン九筒・キュウピン九筒・キュウピン九筒・キュウピン 16P
アンカン牌裏七萬・チーマン七萬・チーマン牌裏 16点
牌裏三索・サンソー三索・サンソー牌裏 16点
牌裏中・チュン中・チュン牌裏 32点
牌裏九索・キュウソー九索・キュウソー牌裏 32点

2倍2倍となっているので簡単です。
槓子は刻子の4倍と覚えてもいいかもしれません。

テンパイの形に付く符点表

テンパイの形テンパイ例と「あがり」牌
リャンメン待ち二萬・リャンマン三萬・サンマンテンパイ一萬・イーマン四萬・スーマン待ち 0点
ペンチャン待ち八索・パーソー九索・キュウソーテンパイ七索・チーソー待ち 2点
カンチャン待ち四筒・スーピン六筒・ローピンテンパイ五筒・ウーピン待ち 2点
単騎待ち西・シャーテンパイ西・シャー待ち 2点 (役牌とかぶれば+2点さらにツモれば+2点)
シャンポン待ち三萬・サンマン三萬・サンマン六筒・ローピン六筒・ローピンテンパイ三萬・サンマン六筒・ローピン待ち 0点

※シャンポン待ちは待ち事態に符点は付きませんが、
終了時に必ず刻子ができるので面子の符点が加算されます。
ツモは暗刻としてロンは明子(ポン)と同様の点として計算します。


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とにかく、初心者は麻雀というゲームになれましょう。

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